*texts

    *2016/07/06(Wed)

    【レコーディング最終日】

    パリ市内ネイティヴの友人に、Antonin Artaud アントナン・アルトー(※正しくはオントナン・アフトと発音)の作品「ヴァン・ゴッホ〜社会に自殺させられた者」の抜粋を朗読してもらった。
      
    これが本当に素晴らしい出来!朗読音声だけでも感動ものだが、楽曲とのマッチングも非常に良い。
      
    学生時代から大好きな作品なので、原書の朗読が聞けるだけでも嬉しかったのであるが、なんと、小さい頃から哲学を嗜んでいたという彼女もこの作品が好きで何度も読んでいた為、作品の勘所を押さえた「超良い感じ」の録音となった。
      
    彼女いわく、同じフランス人ネイティヴでも、パリ市内と市外では発音が全然違うとのこと。「私はパリ市内の発音だから安心して(←このセリフは日本語、彼女は日本語もペラペラなのだ)」だってさ笑、大したもんだね。
      
    楽曲のタイトルは急遽、作品の内容を受けて「Shadowflakes」から「Sa Conscience Surnaturelle」へ変更することにした。ゴッホが掴み取った瞬間に、自身が社会から消されてしまう要因となった「超自然的意識」とは何だったのか?曲を聞いて感じとってもらいたい。
      
    さてさて、以上のような経過も経て、いよいよアルバムのレコーディングもこの曲のマスタリング調整を残すのみ。